2012年3月22日木曜日

他力本願。

「自分だけ働くのは何か違うな」と感じてきたので、お金にも働いてもらうことにしました。まあ要するに「資産運用」をしてみるということです。これまで日本の銀行口座の貯金が資産のメインだったのですが、それだとちょっと割に合わんということで“自分で”資産を運用してみることにしました。

 プロに任せるのもアリですが、小市民レベルでは軽くあしらわれるのがオチではないかと。だったら素人であることを逆手に取って、プロを「ぎゃふん」と言わせれるような成績を残してやろうと思った次第です。

具体的なアクションとして銀行口座を移動することにしました。
これまで: 三菱東京UFJ定期口座(年率 0.025%)
これから: ANZ term deposit (年率 5.00%)

年率でこれだけ差があったんですよね。これは今日時点で「100万円を1年間定期預金した」という仮定での年率なんです。 一方は250円で、もう一方は5万円。投資の世界では「複利」を考慮することが大切なので、低金利の所に置いておくだけでは非常にもったいないと実感。

受け入れ先(オーストラリア)の銀行口座も準備ばっちりだし、年率5%の運用先から始めることにしよう。目標は年率10%で継続的に運用益を出せるようになること。がんばるぞー。 

0 件のコメント:

コメントを投稿